cooking-laboratory~人生はご飯で出来ている~

毎日、キッチンで格闘している病人やアレルギー持ちのご飯作りについて書いているblogです。

制限するなら美味しく楽しく、そしてたまには手を抜きたい。

f:id:miyaya38:20190507005245p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

悩みのタネは目下、昼の食事です。

仕事先まで監視するなんて絶対無理ですからね!!

 

 

 

低タンパク食品も世の中に山のように出ている。

最近は低タンパクの食品やお弁当、レトルトなどが

通販や病院で販売されていたりします。

 
1/25越後米粒タイプお得用1.8kg 低たんぱく米 低たんぱくごはん 低タンパク 腎臓病食 バイオテックジャパン

 

↑の様低タンパク米がそのメインで普通の白米よりも

たんぱく量が抑えられた磨かれたご飯です。

見た目は透明なプラスチックの小判型の粒で

炊くと普通のご飯のようにふっくらします。

 

すでに炊き上げられたものが一人前入ったレトルトの

低タンパク米も色んなメーカーさんが出していて

1/12.5、1/25など色んなたんぱくの量で売られています。

 

味はあまり美味しいとは言えませんが越後さんのモノは

他の低たんぱく米に比べると美味しいです。

 

越後さんは低蛋白のお餅やパンなども出しているのでオススメ。

 

 
ドクターミール 低蛋白・高カロリー でんぷん小麦粉 1kg

 

小麦粉も低タンパクのものが出ています。

こういったモノを利用する事で調理の幅が広がりますね。

 

材料だけではなくて調味料も大事!!

 

低塩分、低カリウムの調味料がセット販売されてたりします。

 

 
減塩調味料セット【食塩・カリウム・リン・たんぱく質配慮】

 

 スーパーのは塩分控えめではありますがカリウムは気にされてないので

こういう調味料を使うのも手です。

 一食ごとに全体のカリウムや塩分などの量を抑える必要があるので

味を変えずに減らすには必要なアイテムですね。

 

たまにはレトルトに頼るのもOK!


【低たんぱく食品】プロチョイス 美味元気おかず(7種類)セット キユーピー ジャネフ 低タンパク 減塩 腎臓病食

 

レトルトカレーや中華丼の具なども低タンパクバージョンで

通販サイトなどに売られていたりします。

どれも一般的なレトルト食品より少し高めですが

味は普通に美味しい物が多いです。

 
レナケアー しょうゆラーメン 1ケース(72.2g×12個) 低たんぱくラーメン 低たんぱく麺 低タンパク 減塩 腎臓病食 日清オイリオ

↑の様に最近はカップラーメンやパン、ビスコなどのおやつにも

調整済みの低たんぱく食品があります。

 

ご飯もおかずも!栄養士監修なので安心♪

 

栄養士さんが監修されている低タンパク、低塩分の

腎臓食のお弁当を扱っているサイトもあります。

 

↓何度か利用したことのあるお弁当のサイトです。

 

www.b-style-msc.com


 栄養士さんが計算してくれて、アレルギーなどなければ

一週間分など定期宅配を利用するのも一つの手です。

低タンパク、低塩分なので物足りなく感じるかも知れないですが

味は美味しいのでおすすめです。

 

 

そんな色々な食事のサービスやアイテムを駆使する事で

料理に対する制限や計算の苦労を少しは減らせると思います。

毎日だとお値段も少し高いし、続かないかも知れませんが

たまになら楽してお弁当にしちゃってもいいんじゃないかと。

 

何より本人が楽しく協力的じゃないと制限食は難しい。

自分から進んで手伝ってくれるように戦い続けますよ!